Japanese / English

技術職員ニュース

発行:統括技術センター広報担当 松浦

   vol.0070(2025.10.8) 

こんにちは! 統括技術センター広報担当の松浦です!

大阪関西万博の閉幕まで残り1週間もありませんね。
4月の開幕からあっという間でしたが、皆さんは訪問されましたか?
お気に入りのパビリオンを見つけた方は、こっそり私に教えてください。

       ーーー・ーーー

名大理学部の装置開発技術支援室で、伊藤さんからお話を伺ってきました。

伊藤さんは、主に電子回路に関連した装置開発を担当されています。
電子回路といえばはんだづけ、と思い込んでいる私が「はんだづけはお好きですか」と尋ねると、
伊藤さんは「作業に没頭して無心になれるため嫌いではないですよ、適度な量なら」と答えてくださいました。
ちなみに私は授業でのはんだづけ作業は好きでしたが、不器用なので仕上がりはあまりよくありませんでした。

この日見せていただいたのは、マルチメータやロジックアナライザです。
これらの機器は、伊藤さんが設計した基板が電流・電圧・抵抗等電気的に正しく動作していることはもちろん、
望んだ信号を出してくれるのか動作確認するために必要なものなのだそう。
基板の動作不良には、回路の配線に原因があるときもあれば
デバイスそのものや電子部品不良に起因することもあり、究明する過程が大変な反面、
うまく動作した時はとても嬉しいと教えてくださいました。

回路基板だけを拝見した時は「こりゃ何じゃらほい」という気持ちでしたが
自動車にも工作機械にも携帯電話その他もろもろ至る所に使われているのだと知ると
基板を設計・製造・実装できる方々には拝んだ方が良いような気さえしてきます。

       ーーー・ーーー

統括技術センターWEBサイトでは、技術職員の皆さんの日々のご活躍を紹介しております。
9月に岐阜大学の技術職員が主催したフォーラムについての報告記事も公開されていますので、ぜひご覧ください!

【開催報告】岐阜大学フォーラム(2025年9月22日)
https://www.tech.thers.ac.jp/20250925_gihu_esforum/

さて、次回は何の博覧会の情報を共有できるでしょうか?

お楽しみに♪

   vol.0070(2025.10.8)